妊娠初期と薬の記事検索
妊婦と薬(Sponsored link)
妊婦レシピ
妊娠初期と薬 薬別記事
薬のネット販売裁判勝訴

薬のネット販売がOKに

妊娠中の薬:赤ちゃんへの影響
妊娠判明前に飲んだ薬はOK?
妊娠初期に漢方薬は大丈夫?
妊娠初期と点鼻薬
妊娠初期と吸入薬(喘息薬)
妊娠初期に便秘薬はダメ??
妊娠中に腰痛の湿布はダメ?
妊娠初期の湿疹に塗り薬は?
妊娠初期に口内炎ができた
妊娠初期に鎮痛剤は大丈夫?
妊娠初期のレントゲン
妊娠初期にビタミンA??
妊娠中に結核に・・
妊娠中のインフルエンザ薬


カテゴリー別
妊娠と薬のリンク
甘味と出会い
mobile
qrcode
妊娠初期に結核に・・・。
ここ数年、「結核」という言葉を耳にすることが増えてきた気がします。


免疫が無い世代が増えてきたせいでしょうか。


結核菌は感染力の強い菌で、他人に感染させる恐れがある場合は保健所の勧告により隔離病棟に入れられてしまいます。


患者の同居の家族や仕事の同僚などは感染リスクが高く、それが妊婦さんであれば感染してしまう恐れもあるのです。


上述の通り、隔離されたりする程の病気なので、妊婦さんがかかると妊娠をあきらめなくてはならないのかと思ってしまいます。


でも結核の薬は妊婦禁忌ではないという事ですので、妊娠をあきらめなくてはならない訳ではないそうです。


かかりつけの呼吸器の先生に尋ねたところ、


妊婦さんで結核にかかって、薬で治療しながら出産した例はいくつかあるそうです。


ただ、薬を1年近く服用しなくてはならなかったり、レントゲン検査をしたりなど、妊婦にとってはあまり好ましくない状況が続きます。


上述のように薬は妊婦禁忌ではないし、レントゲンについてはお腹をガードするプロテクターがあるので特に心配する必要はないですが、


妊婦さん本人はかなり気になるので、ストレスの原因になります。


やっぱりかからないように努力するのが良いでしょうね。


風邪の予防にもなりますので、


・咳をしている人には近づかない
・ふだんから出来るだけマスクをしておく


など、注意するのが良いと思います。


妊娠中は免疫が落ちる場合もあるので、一般の人よりも気をつけた方が良いかと思いますよ。



JUGEMテーマ:妊娠初期と薬


posted by: ninpu-drug | 妊娠と薬と赤ちゃんへの影響 |-









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック